お手伝い大好き〜♪

お手伝いだ〜いすき!!家でできる食育♪

板橋区3児のママの楽チン育児

久しぶりの育児記事!

育児記事はなかなか投稿していませんが

毎日育児しています!

って当たり前ですね!笑

(日中は保育園にお世話になりっきりですが。。。)

 

 

さて先日、とある方とお話をしていて
興味深いことを言っていました。

 

「子どもにお手伝いをしてもらうことって
良いことしかない。

子どもが洗濯や掃除、料理を

できるようになったら親の家事も減るし

子ども自身にとっても学びでしかない」

と…。

 

いやー!本当そうですよね!!

子供ってお手伝い大好きですよね!!

わかってはいましたが

毎日の慌ただしさに流されて

子どもに経験させることをせず

お手伝いしたいと言われても

「もうちょっと大きくなってからね!」

と流していました〜。。。

なんて親だ…笑

 

 

 

ということで、先日早速やってもらいました!

まだ1歳の次女には出来ないかなーと思っていたけど
レタスをちぎる
ミニトマトのヘタを取る

とーっても上手にできました!!

 

 

 

 

 

 

 

5歳の長女には

玉ねぎの皮をむく
初めて包丁で切る(玉ねぎ、きゅうり)

をやってもらいました!!

包丁は危なっかしい場面も多々ありましたが

何事も経験!

 

 

2人とも、とても楽しそうでした!

「もうおしまいー?もっとお手伝いするー!」とやる気満々に!

 

 

案の定、もう終わりなのに

「まだやりたい〜!!」

と騒いでいましたが

うまいことお掃除モードに切り替えてもらうことに成功!

※長男はお昼寝で参加できずでしたが笑

 

子ども達に家事を教えることって

正直面倒だけど、やっぱりとても大事だと実感!!

 

できるようになれば

子供たち自身も楽しいし

ママも楽チンになって嬉しいし

みんなハッピ〜!!!

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP