赤ちゃん返り・・・

産後ダイエットマタニティマッサージなら託児付きのDear momへ

こんばんわ〜♪

今日は極寒の1日でしたね。

寒い中サロンにはたくさんの赤ちゃん連れのママたちが

ご来店されました♪

 

いつもありがとうございます♪( ´▽`)

今月も予約の空きがわずかになっておりますので

ご希望の方はお早めに♪

 

 

 

 

さて今日は

サロンでよく相談される

2人目3人目出産後に上のお子様に起こる

「赤ちゃん返り」について

お伝えします。

 

 

私は2人目を産んだ時は

1人目は1歳8ヶ月でまだまだオムツの赤ちゃんでした。

すでに保育園に通っていたので

平日昼間は平和でしたが

産まれたばかりの赤ちゃんと

オムツの1歳児のお世話は

なかなかカオスでした。。。

 

赤ちゃん返りのことは

サロンにいらっしゃるママさんたちから

よーく伺っていたので2人目が生まれる前から

対策を練っていました。

まず1つ目は

「パパや祖父母は1人目の長女がいるときには

2人目の赤ちゃんは抱っこしない」

「2人同時に泣いたら1人目の長女を優先する」

ことをまずは決めました。

 

 

2人目が生まれると

どうしても2人目ばかりに目が行きがちですが

せめてママ以外の大人たちは、1人目がいる時は

今まで通り、1人目を最優先にしてもらいました。

 

それでも退院後1、2週間は

2人目の授乳の時にはお姉ちゃんは泣き崩れてイヤイヤしていました。

授乳の時以外は

自分も子供ながらに2人目の赤ちゃんをなでなでして可愛がってくれましたが

子供ながらに複雑な心境なんだなーと感じて

私自身も罪悪感を感じることもありました。

 

 

でも上の子と2人きりでの

デートタイムを設けることで

私も長女も安定して行きました♪

 

なかなか上の子と2人きりになる時間を持てなかったのですが

パパが家にいる時に

2人でデートがてら近所のガストに行って甘いものを食べると

長女もすごく満足してくれて

私自身も長女との時間の大切さに改めて気づけました♪

 

 

今では

長女はもうすぐ6歳

長男は4歳

次女は2歳と

みんなそれぞれ成長しました。

 

 

それでもまだまだ、みんな子供です。

ママを独り占めできる時間を最低2ヶ月に1回は

3人それぞれに意図的に作ったりして

さみしい思いをさせないように、少しだけ工夫したりしています♪

 

私も日々の忙しさに追われて

子供たち1人1人と向き合う時間は

なかなか持てませんが

「デートタイム」を作ることで

子供たち1人1人との関わりを大切にしています♪

 

何より、普段3人の面倒を見ていると

1対1がとても楽に感じます^^

 

と言っても、お姉ちゃんお兄ちゃんがいることで

助かることも大いにあり

子供たちにも感謝の日々であります笑

 

 

2人目出産後のママ

3人目出産後のママ、、、

 

下の子をパパに預けて

上の子とデートして見てください♪

なんだか新鮮で日常の幸せに気づけたりしますよ♪( ´▽`)

 

 

子供とのデート作戦!

オススメです♪

関連記事

PAGE TOP