この時期の夜泣きの原因・・・

妊娠中・産後の腰痛ならDear momへ

だいぶ寒くなってきて

夜中の授乳がしんどくなってきますよね・・・

私も3人とも秋冬産まれなので

冬の夜中の授乳は本当にきつかった( ;  ; )

 

と言っても

起きての授乳は辛すぎたので

添い乳作戦で乗り切りました!

1度やったらやめられない!

添い乳なしでの寝かしつけは考えられません!笑

 

 

 

さてさて、最近急に赤ちゃんが夜中に泣いてしまうことありませんか?

 

もしかしたら・・・

もしかしたらですが・・・

 

赤ちゃんのパジャマ

着させすぎていませんか?

 

この時期のあるあるなんです。

「赤ちゃんは冷やしちゃダメ!」

とよく言われていたり

「赤ちゃんの手が冷たいから寒いのかも?」

と思って

肌着を増やしたり厚手のものにしたり

お布団を増やしたりすることがよくありますが

 

お部屋の中はエアコンで暖かい場合もありますし

赤ちゃんの体温は大人よりも高いので

実は暑がりです。

 

なので冬でも

赤ちゃんは暑くて泣いたり起きたり

してしまいがち。。。

 

私も1人目の時は

良かれと思って厚手のものを着せて

布団もかけて寒さ対策をしていたのですが

おかげで夜中に何度も泣かれて起こされ・・・

寝不足でヘロヘロでした・・・( ;  ; )

 

赤ちゃんは暑がりで暑くて泣くことがあると

知ってからは冬でも暑くならないように

気をつけて見たら夜泣きが減りました〜!!!

 

サロンにいらっしゃるママたちにも

冬の夜泣きのお悩み相談の場合は

着るものを減らしたりして調節してもらうと

「夜泣きが減りましたー!!なくなりましたー!!」

と言われることがよーくあります♪

 

夜に限ったことでなく

抱っこ紐での外出時も

着させすぎは注意してみてくださいね♪

 

冬でも頭がしっとり汗ばんでいる赤ちゃんも

多いです。

ぜひ参考にしてみてください♪( ´▽`)

 

 

少しでもママたちの育児が楽になる知識を

また投稿しますね♪

 

 

 

こちらのメルマガでも

育児のヒントや育児と仕事の両立のこと

産後の身体のこと、プライベートなことなど発信していますので

ぜひご登録してくださいね♪

読者様限定のお得なキャンペーンもやってますのでぜひ♪

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP