赤ちゃんの「汗疹・あせも」対策!!

梅雨の時期の肌トラブル

今日もジメジメ・・・

本格的に梅雨の季節ですね。

 

この季節、気をつけたいのが汗疹!

 

じめじめした梅雨の時期は、汗が蒸発しにくく皮膚にとどまってしまうのです。

特に乳幼児は大人よりも体温が高く、汗っかき!

 

汗が汗腺の出口である汗孔に長い時間たまっていると、

皮膚を刺激して炎症をおこしてしまうので正しいケアが必要です♪

 

予防方法としては

清潔に保つこと!

保湿をすること!

です。

 

 

汗をかくのに保湿して大丈夫?

と思われるかもしれませんが、

保湿をすることで、まだバリア機能が弱い赤ちゃんの皮膚を外部の刺激から守ってくれるのです。

 

あとはこまめに汗を拭いてあげたり、

汗をかいた衣服のままでいないことなどで予防できます。

 

ネンネの赤ちゃんなどは、汗とりガーゼを背中に入れてあげたりすると、

わざわざ着替えなくて良いので洗濯物も増え過ぎずに楽ちんです^^

 

ただ、そもそも汗をかかせないように空調のきいた部屋でじっとすごす、

というのはあまり良くないそうです。

 

人間は汗をかくことで体温調節をしています。

その汗をかく汗腺は、2.3歳ごろまでに完成するそうなので、

汗腺機能を発達させるために、汗をかくのは良いことでもあるのです♪

 

そして、どんなに気をつけていても、汗疹はできるときはできてしまいます。

 

保育士さんなども、あせもは夏の風物詩!なんておっしゃっていました!

 

あせもができてしまった場合は、早めに皮膚科にかかりましょう♪

 

適切なお薬や、保湿剤など出してもらえますよ♪

 

 

他には、

99%以上天然由来成分のアロベビー、ミルクローションがおすすめです♪

Dear momでもお取り扱いしております♪

 

高保湿♡無添加、無着色♡

ポンプタイプなのでさっと出して塗りやすい!

赤ちゃんのお肌は敏感なので、夏でも保湿してあげることが大切です!

 

サロンでお試しできますので、お気軽にお声掛けください^^

 

関連記事

PAGE TOP