赤ちゃんの洋服、着せすぎ注意報!!

新米ママさんのお悩み解決します![板橋区託児付き骨盤ケアサロンDear mom・マタニティケア・産後骨盤矯正]

最近、ようやく暖かくなってきましたね。

とはいえ、3月は季節の変わり目で昼夜の気温差も大きい時期。

こんな時期は赤ちゃんにどのくらい洋服を着せたらいいか迷いませんか?

Dear momへお越しのママ達からも

「どれくらい着せたらいいですか?」とよく質問されます。

この時期の服装の目安は、抱っこ紐の赤ちゃんの場合ですと

半袖ロンパース+長袖+ズボンで良いです。

最近はインサートなしで首すわり前から抱っこできるものも増えていますが、

インサートを使っている首すわり前の赤ちゃんでしたら、長肌着1枚で十分です。

インサートは暖かいので、着せすぎて汗疹ができてしまうこともあるので注意が必要です。

ベビーカーの赤ちゃんは

長袖ロンパース+長袖+ズボン(レッグウォーマー)を着せて、上からブランケットなどをかけて

温度調整してあげて下さい。

昼夜の気温差もありますし、屋内屋外での温度差もあるので

赤ちゃんの服装は基本的に厚着させ過ぎずに、ブランケットや羽織るもので調節するほうがベターです。

電車内や外出先での赤ちゃんの洋服の脱着はかなり大変ですし、赤ちゃんは大人よりも

体温も高く暑がりです。なので、厚着のさせ過ぎには注意しましょう。

あともうひとつ!風邪をひきやすい季節の変わり目は、水分補給が大切です。

母乳やお茶など、こまめにあげてくださいね。

関連記事

PAGE TOP