紫外線注意報

人の少ない午前中早めの時間帯を狙って河川敷まで行ってきました!

 

ザリガニ釣りに挑戦するも、1匹もおらず
それっぽい雰囲気だけ楽しんで手短に引き上げました

 

自粛中、基本的に自宅で過ごすようにしていますが、
晴れている日は空いていることを確認した上で1時間ほど外に出る時間を作っています。

 

日光に当たらないとビタミンD不足になりますしね

 

公園が混んでいそうなときはせめてベランダとか近くの車が通らない
小道などで日に当たる時間を作れるようにしています。

 

それでも体力が有り余って、毎日昼寝もしないのに夜なかなか寝てくれず
大人の方がヘトヘトです

 

気候が初夏に近づいてきたので、「紫外線疲れ」もあるのかなぁと思います。

 

紫外線を浴びると「活性酸素」が増えますが、
これが増えすぎると正常な細胞を傷つけます。
シワやシミもそれが原因だったりします。

 

これに対抗するのが「抗酸化物質」
体内にあるビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、セレン、
亜鉛などで中和させようとしますが、
急に紫外線が増えるこの時期、中和が追いつかずダメージを受けた体が疲れやすくなってしまうのです。

 

ですので、紫外線に負けないために、日焼け止めはもちろん体の中からも対策を取りましょう!

 

抗酸化作用をもつ栄養素の代表格は
「ビタミンC」
「ビタミンE」
「ポリフェノール」
「カロテノイド」
です。

 

●ビタミンCを多く含む食品
赤ピーマン、ブロッコリー、ジャガイモなど

●ビタミンEを多く含む食品
きな粉、アーモンド、ツナ缶など

●ポリフェノールを多く含む食品
チョコレート、ココア、ブルーベリーなど

●カロテノイドを多く含む食品
トマト(リコピン)、鮭(アスタキサンチン)、ホウレンソウ(ルテイン)など

 

 

これらの食品を取り入れて、酸化に負けないように備えていきましょう!

関連記事

PAGE TOP