初めての保育園が心配なママ達へ

今日は3月31日。年度末ですね!。

保育園や幼稚園の最終日だったり
保育園の先生とのお別れがあったり
明日からの生活に期待を膨らませていたり。

いろんなご家庭があると思いますが1年間、本当にお疲れさまでした。

また、明日から保育園入園というママさんも多いことと思います。

「大丈夫かな…?」
「泣いちゃうよな…」
「仕事に行くの辛くなっちゃうかもしれないな…」

など、たくさん不安もあるかと思います。

もちろんはじめは大半のお子様が泣いてしまうと思うのですが、

「ママはちゃんとお迎えにきてくれる」
「保育園は怖いところじゃない」
とわかってくると、

 

だんだん泣かずにバイバイできるようになってきます。

(もちろん個人差はありますが。)

ママが心配そうにしていると、
「ここはママが不安な顔になる場所なんだ」とお子様も心配になってしまうので、

 

保育園の先生をどーーーんと信じて「行ってきます!」

と笑顔でささっとバイバイして

帰ってきたときは「ただいまー!」と笑顔で抱きしめてあげてください。

泣いているのに笑顔で行くなんてひどいんじゃないかと思うかもしれませんが、

案外その方が、保育園に慣れるのも早い気がしますと、保育園の先生もおっしゃっていました!

Dear momでお預かりするお子様も、
ママのお顔が見えなくなると案外ケロッとしていたりするのです。

 

泣かれると辛い気持ちにもなると思うのですが、
泣かれなくなったらそれはそれで切ない(笑)ときがやってきますので、

ママも気負いすぎずに過ごせたら良いなと思います。

何より保育園の先生って本当にすごいです!

保護者の味方であり、

子供の理解者でもあり、

子どもの情報を共有できて一緒に育ててくれる心強い存在です!

 

お子様にとっても、早くから集団生活に身を置き

社会性を身につけることは良いことだという研究もあるそうです。

 

皆さまにとって素敵な園生活のスタートとなるよう祈っています!!

関連記事

PAGE TOP