2人目ママへ贈る言葉

こんにちは。

Dear mom®オーナーの三浦沙矢香です。

 

託児付き骨盤ケアサロンをオープンしてから今年8月で丸7年になります。

自宅の一室で始めたサロンが今では3店舗に増えて、ママたちの雇用も生むことができ感謝しかありません。

 

私は、今までたくさんのママたちの骨盤ケアをさせていただきながらいろいろなお悩みも聞いています。

この時期は仕事復帰にあたり、仕事と育児の不安やこのまま仕事復帰していいのかと悩むママが本当に多い…

 

そんな今日は2人目ママによくある仕事の悩みをお伝えします。

 

これを読んで「私だけじゃないんだ!」と思っていただけたら少し肩の荷がおりるかなーと思います。

 

 

私自身もそうだったのですが、1人目の産後は、とにかく目の前のことに必死で

仕事のことや自分の将来の仕事のことを考えるヒマさえないことが多いです。

 

なので、1人目の育休中のママはとにかく子どもを保育園に入れて

仕事復帰をすることを目標にしていることが多いでしょう。

 

だけど2人目の産後はというと育児に対してある程度余裕があるため先のことを考えることができてきます。

上のお子様も2歳3歳になっていて小学校のことも視野に入ってきます。

 

 

自分自身の仕事についてもこのまま2人目の育休が終わって仕事復帰してもその先はどうなるのか。

どうしたいか…

そんなことも考えるママが多いです。

 

 

サロンでも2年目育休中のママから

「このまま仕事復帰するか迷ってます…」

「転職もしたいけど年齢が…」

「でもこのまま復帰したところで今まで通りには働けないし…」

という相談が多い。

 

うんうん。いつも首がもげるほど共感しています。

 

私も前の仕事を辞めて今の骨盤ケアを学んだのが2人目の育休中。

 

そして正社員からパートにして骨盤ケアサロンをスタートしたのは2人目の復職のタイミング。

 

2人目の育休中はママのキャリアにとってターニングポイントになることが多いなーと

私自身だけじゃなく他のママたちを見ていても感じています。

 

 

そこでママたちに伝えたいこと。

 

 

子育てしていると、いろいろあります。

自分だけのことじゃなく子どもの将来のことや家族のこと、いろいろあります。

思い通りにならないことも多い。

 

でも、忘れないでほしいのは

私たちはママだけど【自分自身】でもあるということ。

 

子どもの人生は親のモノではないのと同時に私たちの人生も子どものモノではありません。

家族のモノでもありません。

 

なので、子どもがいるとかいないとか子どもがまだ小さいからとか

お金があるとかないとか関係なく

 

何も制限がなかったとしたら自分はどんなことをしたいのか?

どんなことをしている自分にワクワクするのか?

どんな状態が自分にとって幸せなのかを自分に問い続けてみてください。

 

 

私も今でも迷うこと、たくさんあります。

そんな時私は、信頼できる人に相談して

うまくいきそうなほうではなくワクワクするほうを選んでいます。

 

ワクワクして楽しむことが私の人生においての重要だからです♡

 

みんな最近ワクワクしてますか?

どんな状態が幸せですか?

 

家事育児に追われるのもわかります。

でもたまには立ち止まって自分自身を見つめてみてください。

信頼できる人に相談してみるのも良いと思います

 

きっと素晴らしい発見があるはずです♡

 

【LINE公式】
公式LINEにてメッセージをお送り下さい。※個別のやりとりができます。
↓画像をクリックするとお友だち追加できます

 

【インスタグラムはこちら】

 

 

関連記事

PAGE TOP