一緒にいる時間と愛情は比例しない

育児中のママって、赤ちゃんを預けることや自分だけの時間を過ごすことに罪悪感を持ってる人が多いです。

私自身もそうやって感じることもあったし、周りから「こんなに小さい子を預けるなんて」とか言われたこともあります。

でもあるとき気がついたんです。

一緒にいる時間と愛情は比例しないよねって。

 

みんな大人になって、親と会う機会や一緒に過ごす時間は子どものときより減ってても、親に対する愛や感謝が減るわけではないですよね。

パートナーや夫が、単身赴任で一緒に住んでいないからって愛が減ったわけじゃないですよね。

 

つまり子どもだって一緒。

子どもと過ごす時間が多いから、愛情があるとか不快とか、全く関係ないんです。

 

むしろ私は、お互いが別々の時間を過ごして、別々の体験をして、それを一緒に過ごす時間に分かち合う。

そしてそれが、お互いの成長に繋がるんじゃないかなーって、私は思っています。

 

 

赤ちゃんだとしても同じです。

 

もちろんママと離れて泣いちゃうときもあります。でも、ママといても泣くときはあります。

というか泣くことは悪いことではなく、ただの感情表現です♬人間としてあたりまえ。

 

だからママたちは、お子様と離れることに罪悪感を持つ必要はありません。

もちろん放置するのは論外ですが、しっかり信頼できる人にお子様を預けて、お互いの時間を過ごすことで、お互いの存在価値も高まります。

 

親元離れて暮らすと、親のありがたみがわかるってことですね♬

 

 

なので、お子様との関係性だけじゃなく、夫やパートナー、親や同僚、友人との関係性においても、一緒に過ごす時間と愛情は比例しないんです。

 

1番大切なのは、自分で選んで決めてるかということ。

 

いろんな情報があったり、周りの目を気にしてしまうこともあると思います。

でも結果選んで決めるのは自分自身♡たった1度しかない自分の人生♡

 

子どもを産んでも、自分の人生を捨てる必要なんてありません。

 

子どもを預けることに罪悪感が出てきたときには“一緒に過ごす時間と愛情は比例しない”

ということを思い出してみてください。

 

私はこの価値観があるから、子連れOKの骨盤サロンではなく【託児付き】の骨盤サロンを作りました。

 

赤ちゃんと少し離れて過ごすことでママの体も心も本当のリフレッシュをすることができるから♡

関連記事

PAGE TOP