妊娠中の熱中症に要注意!!

最近は夏の気温上昇が激しく、

テレビやネットでも熱中症に注意!!などとよくありますが、

特に妊婦さんは要注意です!

 

妊娠中は身体を冷やしてはダメ!塩分摂り過ぎてはダメ!

臨月になるとお産のために適度な運動を!といろいろなことを言われます。

 

私も素足にサンダルで近所を歩いていると、「あらあら、妊婦さんは靴下履かなくちゃ!」

とおばさまに言われたこともあります。

優しいお言葉ですが、こんな暑い日に靴下なんか履いてられなーい。

 

2人目妊娠中も真夏に臨月で、毎日素足で涼しい格好をしていましたが、

スーパー安産でした!笑

 

暑い日でも身体を冷やさないようにと、

靴下やレッグウォーマーを履いて、腹帯して、冷房も使わず、

塩分にも気をつけている妊婦さんも多いと思います。

 

・・

実際に出張妊婦整体でご自宅に伺うと、冷房をつけずに靴下2枚履き…

という妊婦さんに何度もお会いしたことがあります。

 

それがその妊婦さんにとって適温で過ごしやすい環境であれば問題ないのですが、

大体が無理をしていて暑いと感じている妊婦さんです。

 

{46387A07-DCAD-4EEF-8C76-C20F7440F306:01}

 

ただでさえ、基礎体温が上がる妊娠中に冷えを気にしすぎて無理をしたり、

むくみを気にし過ぎて塩分を抑えた食事にしていると、熱中症になりやすくなるので危険です。

 

 

家にいる時の熱中症対策としては、暑ければ冷房をつけて足元が冷えるようであれば靴下を履く。

腹帯をしている方が身体が楽であればする。

といったように、暑過ぎず冷え過ぎないように快適だなぁ~と感じる環境にすればいいだけです。

 

臨月の妊婦さんも無理に運動しないで、朝夕の比較的涼しい時間帯に軽くウォーキングをする程度でいいと思います。

出産のための体力作りといって、真夏の炎天下でウォーキングする必要は全くありません!

 

何事も無理は禁物ということですね。

 

特に上のお子様がいる妊婦さん!安静にすることが難しい妊婦さん!

休める時には身体を休めて下さい。

サポートしてくれる方が近くにいるならどんどん甘えて下さい。

 

赤ちゃんを抱っこして外出するママも、熱がこもりやすくなるので熱中症には気をつけて下さいね。

PAGE TOP