暗黒期の孤育て・・・

板橋区豊島区北区産後骨盤矯正

こんばんは^^

最近寒くなってきて、肩こりや腰痛のお悩みが

増えてきていますのでしっかり温めて血行促進を意識してみてくださいね♪

 

 

 

さて今日は、先日スタッフたちと育児について話していた時に

スタッフ中村が、

自身の子育てが「暗黒期」だった

という話をしてくれました。

 

まさに孤育てをせざるおえなかった彼女のお話は

とてもリアルでした。

そして彼女と同じように苦しんでいるママもいると思ったので

ブログ記事にしてもらいました。まだ前編だけですがシェアします。

 

 

 

ーーーー中村のブログより転記ーーーー

 

先日、サロン仲間と産後の話になったときに、

私の産後は暗黒だった云々・・・と話したら、

なぜか笑いあり^^

それブログに書いてみたら?と言ってもらったので、

書いている次第でございます。

 

親元から離れて子育てされている方がたくさんいらっしゃると思います。

少しでも何かお伝えできたらと思います^^

 

 

 

私の実家は東北でして、里帰り出産をしました。

 

妊娠中に布で手作りガラガラを作り、

産後は赤ちゃんがそのガラガラを優しく振って、

それを微笑ましく見つめている…

 

そんなワクワクした気持ちで妊娠中を過ごしていました。

お昼寝しているときは、読書なんかしたりして、

やさしい色の授乳服なんてきて。あら素敵≧(´▽`)≦

 

 

・・・が!!!

 

産後1日目から、

そんな淡いイメージは脆くも崩れ去りました(°_°)

 

 

まったなし2時間おきの授乳、

何考えているかわからない、まるで〝宇宙人″との生活、

 

わずか3キロの我が子を抱っこするのもしんどく、

「重い~重い~眠い~」と弱音連発に母から叱咤される毎日。

 

特につらかったのは、二人っきりで部屋にいる時でして、

いま、何考えてるのかな?とか、なんで泣いているのかな?

とか顔をじーっと見続けていたものです。

 

 

私自身、ひとりっ子だったこともあり、大人に囲まれてマイペースに育ってきました。

 

小さい子供が昔から不慣れだったこともあり、

突然泣いたり、規則正しく寝なかったり(それが赤ちゃんなんですけどね)、

本当にドギマギしながら、ただただ不安でした。

 

 

我が子といて不安になるって、なんだか変ですけど、

その当時は得体のしれない宇宙人と過ごす一日一日が長く、

しんどかったものです。

 

 

里帰りは1ヶ月、と友達やネットの情報があったのですが、

 

とんでもない!

 

辛すぎる、、、帰れない!

と、結局産後3か月も実家におりました。

 

 

やさしく振るはずだったガラガラは、力強く叩きつけられ変形(笑)、

 

子どもの吐き戻しで白~い模様がついたかのような、

地味な服は襟元もヨレヨレ。

 

ドライヤーで乾かすことがなかった髪は、朝いつも湿っていたっけ。

 

 

あまりにも産後のイメージが良すぎただけに、

まぁ私が勝手に思い込んでいたんですが、

産後はなかなか大変でございました。

 

 

でも、実家には両親がいて精神的にもサポートしてもらい、

地元の友達がよく遊びに来てくれて、大変でしたがとても居心地がよかったです。

 

 

 

私もそんな環境で、不慣れな赤ん坊に少しずつ慣れていき、

かわいい~と言ってくれる人たちをみて、かわいいんだな、幸せなんだな、と

遠回りにですが感じることができました。

 
 
 

〝私ってもしかして、ものすごーーーく不器用な人間なんじゃないか″

 

子を産んで初めて気づく一面。

これもまた新鮮。

 

 

そして三か月後、東京に戻ります・・・

 

新幹線の中でも、淋しさと不安でずっと泣いていました。

夫は複雑だったでしょうね。

 

東京での生活は、また来週・・・

 

 

ーーー中村のブログはここまでーーー

 

 

 

いかがだったでしょうか?

私は里帰り出産ではありませんでしたが共感しまくりました!

私もまさに

理想と現実のとてつもないギャップに

心も体もボロボロでした。。。

 

妊娠や出産ってとてもおめでたいことなのは重々承知しています。

 

 

がしかし!!!

 

妊娠出産育児 イコール お花畑の幸せな日々〜♪♪

 

なんてこたぁーないですよね(°_°)・・・

 

 

毎日の育児に励んでいるママ、

家事よりも自分の休息を優先してくださいね^^

 

疲れた時、しんどい時は無理しないで休みましょ♪

 

 

PS

メルマガ始めました♪

私の生い立ちから、ママたちへ伝えたいことなど

盛りだくさんで発信していきます^^

メルマガ読者様限定のサロンのキャンペーンも配信しますので

まだ登録されていない方はぜひご登録してくださいね♪

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP