お仕事復帰白書〜第1子編〜

板橋区託児付き骨盤ケアサロン〜妊活・マタニティ・産後・育児中のママのためのサロンです〜

4月からお仕事復帰のママ、保育園準備や仕事復帰に向けてワクワクしつつも、漠然とした不安や、このままでいいのかなーというモヤモヤ。いろんな思いが入り混じる季節ですね。

サロンにいらっしゃるママ達との会話でも「仕事復帰後のタイムスケジュールについて」や、「完母から混合への切り替え方法」「夫との分担方法」など、様々なことを聞かれます。

ということで、私が「1人目の時に産後4ヶ月で仕事復帰した時のこと」をシェアします。

これから仕事復帰されるママのお役に、少しでもなったらいいなーと思います。

2011年12月に1人目を出産。

当時は化粧品販売スタッフとして働いていましたが、すぐに仕事復帰の予定だったので、出生届と同時に保育園入園申し込みを出して、無事に2012年4月からの保育園入園が決まりました。

当時はそのお店のリーダーとして働いていたので、すぐに復帰するのが当たり前だと思っていたのと、0歳クラスの4月入園じゃないと保育園に入れないと聞いていたので、迷いはありませんでした。

でも実際に育児が始まり、夜中の3回の授乳は当たり前。完母だったので誰かに長時間預けた経験もなければ、ミルクの練習をしようとしても全く飲まない。

このまま仕事復帰したらどうなってしまうんだろう…と、ただただ不安でした。

実際に4月になって慣れ保育がスタートすると、まだ4ヵ月だった娘は別れ際に泣くこともなく、家ではあんなに嫌がっていたミルクも保育士さんのおかげで飲めるようになり、完母から混合へも移行できました。

ただ、最初のうちは私の胸が張ってしまうので職場で搾乳していました。搾乳していたおかげか、乳腺炎になることありませんでしたが、お仕事復帰後に乳腺炎になるケース、結構多いので母乳のママはお気をつけください!

ただ、私は母乳をあげているうちは夜中の授乳が2〜3回は必ずあったので、睡眠不足が続いたのが辛かったです。

毎朝5:00に起きて身支度と夜ご飯の下準備&家事→6:00に娘起床して授乳や保育園準備→7:45保育園登園→通勤→8:50出社→17:00退社→18:00お迎え→18:30夕ご飯→まったりタイム→20:00お風呂→21:00寝かしつけ(私も寝落ち)

という日々…

週に1〜2回は母に来てもらって、22:30までの遅番勤務。土曜日も出勤。

夫も仕事が忙しく日曜日もワンオペで、今思うとよくやったなーと我ながら感心します。笑

7ヵ月くらいまでは混合だったので夜中の授乳があり結構きつかったですが、完ミに移行して少ししてからは、夜中のミルクもなくなり、やっと睡眠が取れるようになりました。

こんな感じで毎日が慌ただしく、時間との戦いの日々でしたが、私自身は仕事が好きだったので時間はなくて忙しいけど、充実感はありました。

でもやっぱり忙しかった!笑

1人目が1歳になるころに2人目を妊娠してからは、その後どうなって仕事と育児を両立していくか、このままでいいのか、考えさせられる期間となりました。

2人目の育休中に感じた仕事と育児の両立や仕事復帰のストーリーはまた次回お伝えします。

毎日自分の時間も取れずに育児を頑張るママ。

仕事と育児の両立を頑張るママ。本当にすごいと思います!

仕事復帰に向けて不安もあると思います。

仕事をしたくてもできない環境のママもいると思います。

頑張りすぎる必要はありません。

育児も家事も完璧なんてありません。

ちゃんとママ自身をいたわってください。

周りと比べなくても大丈夫です!

疲れた時はしっかり休んでくださいね。

では、また^^

LINE@はじめました!

LINE@限定キャンペーンやイベント情報をお届けしています!

ぜひご登録してくださいね♡

関連記事

PAGE TOP