産後の抜け毛のお悩みに

 

産後ママは身体の痛みの悩みだけでなく、

抜け毛のお悩みも多いです。

シャンプーのたびにゴッソリ抜けて、
排水口もすぐに髪の毛でいっぱいになってしまった経験、あると思います。

 

実際に私も産後ゴッソリ抜けました…。

産後1年経ったころ、ようやく落ち着きました。

でも、抜けた後生えてくる短い毛(アホ毛)で、

前髪の生え際がトサカのようになり、悲しくなったのを覚えています。

産後抜け毛の原因はいくつかありますが、

出産や育児に伴う
疲れやストレス
睡眠不足
ホルモンバランスの変化
授乳による栄養不足

といわれています。

 

ゴッソリ抜けていくので、このままハゲてしまうのでは!?

と悩むママ達もたくさんいると思いますが、

ほとんどが一時的なものなので大丈夫です!!

 

 

産後抜け毛を食い止める特効薬はありませんが、
頭皮ケアや生活習慣の見直しをすることで、回復を早めることは可能です。

 

頭皮ケアとは、

頭皮用美容液を使った簡単なマッサージをしたり、
お風呂上がりはきちんと頭皮・髪の毛を乾かすことです。

 

生活習慣の見直しとは、

3食しっかり食べて栄養を取る
睡眠を取る
ストレスを溜め込まないことです。

 

育児中の産後ママには、自分にかける時間が少ないですが、

家族にサポートしてもらって意識的に自分自身のケアもしてみて下さいね。

 

関連記事

PAGE TOP