保育園にて「働くママアップデート座談会開催しました

今日はいつもお世話になっている
文京区の保育園で「働くママアップデート座談会」を開催させていただきました♬

保育園で働いている保育士さん看護師さんや
以前保育士として働いていたというママさんたちに参加していただき
働くママについて話し合いました。

 

その中でとても印象に残っていること…

それは専業主婦が抱える罪悪感…

そして働くママが抱える罪悪感…

でした。

 

 

働く女性が妊娠をしたら
「申し訳なく思う…」

 

出産後仕事復帰して
子どもが熱を出して休んでしまう時
「申し訳ない…」

 

専業主婦が自分のためにお金を使うことに対して
「悪いんじゃないかと罪悪感がある…」

という声が多数出ました。

 

 

多くの女性がこのように「罪悪感」を抱えながら働いているんだと思います。

 

 

子どもを産むことは悪いこと?
子どもがいながら働くことは悪いこと?
専業主婦が自分のためにお金を使ったら悪いこと?

私は全くそうは思いません。

子どもを産むために女性は身体を痛めます。
子どもを育てるためにお金も必要です。
専業主婦がいなかったらパパは仕事に行けません。

本当にその罪悪感は必要でしょうか?

罪悪感を抱えること自体は良い悪いではありません。

だけど罪悪感があることで、何かが出来なくなってしまったり、
ブレーキがかかっているのであれば、その罪悪感は必要ないと思います。

座談会では
「申し訳ない」「すみません」
の替わりになる言葉をみんなで考えました。

それはやっぱり

「ありがとう」「助かります」

という【感謝のことば】でした。

 

「ありがとう」のパワーはすごいです!
当たり前と思わずに、常に周りに感謝を伝えることで
いろんな人が支えてくれます。

 

 

 

私も今日の座談会を通して、改めて自分の家族や会社のスタッフ、
お客様、いつも応援してくれる方々に対しての
【感謝】が湧いてきました。

 

 

座談会の最後には

「ママが働く上で何が一番必要ですか?」

という質問をして、みんなそれぞれの答えを考えてもらいました。

答えってひとそれぞれで、ひとつではないんです。

そしてその答えは環境によって変わりゆくものだということも
お話しさせていただきました。

 

 

参加者さん自身に考えてもらった
「ママが働く上で一番必要なこと」の答えはこちらでした。

「制度」

「子育てと仕事が両立できる環境」

「子供を預ける場所」

「相談できる相手」

「勇気」

どれも正解ですよね!

自分自身が考えて出した答えはどれも正解です。

 

 

みなさんも自分自身の答え、考えてみてくださいね♫

 

 

さて、今日の座談会の参加者さんからは

「こんなふうに自分のことを考えたり、話したりする時間って普段はないので、すごくいい時間になりました!

「こうやって色々話しているうちに、自分が何で働いているのかが明確になりました!

「働いていない自分とか、バリバリ働きたいという気持ちがないことが悪いことだと思っていたけど、人それぞれだから良いも悪いもないって言ってもらえて良かったです」

とお声をいただきました。

まさにそうなんです!
毎日、仕事に育児に家事に追われているママさんは「自分と向き合う時間」
圧倒的に足りていないんです。

 

いつも「これは子どもにとって良いのか」「家族にとって良いのか」と
周りのことばかり考えてしまいがち。

だけど自分のことも考えないと
いつの間にか苦しくなって限界がきてしまいます。

気づいた時にはもう手遅れ…
そんなことが多いです。

だからこそ、こうして自分自身を見つめる時間、そして
自分自身の思いを言葉にする場が必要だと、私は感じています。

 

 

最近サロンでは開催できていなかったこの座談会、
来月あたりに開催したいなーと思っていますので
ご興味がある方はLINE@にご登録くださいねー♫

 

LINE@お友達登録はこちらから↓

 

関連記事

PAGE TOP