妊娠中の足のつりの原因とは・・・

先日サロンに来てくださった、妊娠31週のO様。

 

 

 

最近、両足がつりそうになるんです…とおっしゃっていました。

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

妊娠後期は特に足がつるというトラブルが増えてきます。

妊娠中に足がつってしまう原因は、

 

 

 

 

妊娠期は運動量が減り血行が悪くなります。

母胎より赤ちゃんへの栄養が優先されるのでミネラル不足になりがちなのも、

足のつりの原因のひとつです。

 

 

 

 

 

さらに妊娠後期は、赤ちゃんが大きくなってくるのと同時に

出産に向けて骨盤がゆるみます。

 

 

 

 

骨盤のゆるみにより、周辺の筋肉(特におしりや下半身の筋肉)に

 

より負担がかかることで、足がつりやくすなります。

 

 

 

 

大きくなった子宮により、下半身が圧迫されてますます血行が悪くなるのも原因です。

 

 

 

 

 

マタニティ整体を受けることで、血行がよくなり、筋肉の疲労をほぐす

 

ことで足のつりは解消されていきます!

 

 

 

 

 

実際に私自身も、マタニティ整体を受けていたなかった1人目妊娠時は
足のつりに悩まされましたが、

マタニティ整体を受けている2人目妊娠時、3人目妊娠時は足がつっていません!!

 

 

 

 

O様の足もつらないように、じっくりほぐさせて頂きました。

 

 

 

 

妊娠期の痛みやトラブルは、妊娠中だから仕方ない…

と諦めがちですが、

 

 

 

妊娠期のトラブルは出産や産後の生活にも支障をきたすので、

 

我慢しないでマタニティ整体 dear momへご相談下さい!

 

 

 



 

関連記事

PAGE TOP