ママも頑張りすぎていませんか?

休校から約1ヶ月半。
不安や疲れも相まって、親子共ストレスがたまってしまいますよね…

 

なんとなくイライラしていたり、なんとなく焦ってしまったり、
子どもに怒りたくないのに怒ってしまったり、きっと皆さんあると思います。

 

そんなときは
冷凍でもレトルトでも
ゲームでもYouTubeでも!

 

理想的な過ごし方じゃないのかもしれないけれど、
笑顔で過ごせる時間が1番大事だと思うので、

 

「しんどいな」「無理しているな」と感じるときは、
頼れるツールにどんどん頼って良いと思います!

 

そして一人でため込まずに家族や友人など誰かに吐き出したり、
公的機関などに相談したりできれば良いなと思います

 

 

 

そして、子どももストレスがたまっている、
不安そうにしているけれどどう接してあげれば良いかわからない…
自分も不安でしょうがない

というママも多いかと思います。

 

 

#国立成育医療研究センター

という機関のホームページで

新型コロナウイルスの影響による、子どものストレスとの向き合い方、
親のセルフケアについての方法などが紹介されていました

 

可愛いイラストとともに優しい内容で、
是非親御さんたちに見ていただきたいなと思いました

 

また、いろいろな相談機関もあって、

例えば
・近場の児童館
(板橋区のいくつかの児童館は、
閉館中でも子育ての電話相談を受け付けているそうです。
ツイッターなどでお知らせしています)

・地域の保健師さん

・厚生労働省「新型コロナウィルス感染症関連SNS心の相談」というチャット形式の相談窓口

 

など、一人で煮詰まってしまったときは公的サービスを使うのもアリですよ!

ママ1人で背負わないようにしてくださいね

 

 

手作りのご飯、勉強や遊びの相手など。
日常の買い物すらハードルが高い状況なのに、完ぺきになんてできません

 

頼れる人がいるかどうか、
子どもの数や家庭環境などでもやれることの限度は違ってきます。

 

 

我が家のやり方で
笑いあり涙ありケンカありでも
元気でご飯が食べられているならそれで十分
と思う気持ちが大事だと思います

 

 

Dear momはいつでもママたちの味方です!

 

オンラインママ会や、LINE配信などでいつでも繋がれますので!
まずは、1人じゃないですよ!とお伝えさせていただきます!!

PAGE TOP