免疫力アップのお話

コロナウイルスの流行で、
いろんな情報が流れていますね。

マスク不足や消毒スプレーなど
品薄が続いている状態ですよね

手洗い、うがいは徹底する
…のはもちろんですが

まずはご自身、そしてご家族の
身体の免疫力を高めることが大事です!

 

今日は免疫力アップにつながる
『成長ホルモン』のお話をさせていただきます。

 

成長ホルモンとは…
代謝を促進し、
体を再生させる働きをもっています。

 

成長期の子の骨を伸ばし、
筋肉を太らせる作用がありますが、

この成長ホルモンは

子供だけでなく大人も出ています

(大人は成長ホルモンに反応して骨を伸ばす働きがなくなるため、

身長は伸びません)

 

成長ホルモンには
代謝をコントロールする作用もあるので

私たちの体温調節や
皮膚や血液の代謝過程に働き

身体の修復を助けてくれるのです。 

 

 

また

生体の免疫機構なども
睡眠中に働いています。

 

このことからも
睡眠は身体機能の調整に
欠かせないものになっているんです!
 

 

 心と身体の健やかな発達のためにも
「夜しっかり眠り、
日中しっかり遊んで食べる」

 

 

というメリハリのある生活リズム
を作ることが大切です。
9時までに就寝できると理想的ですね

 

 

Q. どうしたら正しい生活リズムになるのか? 

A.まずは朝早く起きて
朝の光をしっかり浴びましょう
そして朝ご飯をきちんと食べましょう

 食事のリズムは
一日の生活リズムを作るために
とても大切です
 

 

 

 Q.なかなか寝てくれない…

 A.大人がいつまでも起きていませんか?
明るい部屋で遅くまで
テレビなどをつけていると、
平気で一緒に起きていられるように
なってしまいます

子供の生活リズムづくりのためにも
眠りやすい環境
を整えてあげましょう 

・寝る時間が近づいたらテレビを消す

・部屋を暗くする

・絵本を読む

・添い寝でトントン 

などの入眠儀式を取り入れることも
ママが楽に寝かしつけできるようにするための

生活リズム作りになります。 

 

生活リズムを整えて
身体の免疫力を高めていきましょう

 

また、みなさんストレス感じてませんか?

ストレスは、免疫力を低下させる原因

逆に、笑うことや適度な運動には免疫力を高める効果があります

 

育児中のママは、自分のことより子供が優先で、

知らないうちにストレスがたまってしまったり、

 

思うようにいかない育児に、イライラしてしまうこともありますよね

そんな時こそ、笑いましょう!

ストレスを溜めずに、ゲラゲラと笑うことがポイントです

ゲラゲラと声を出して笑うと腹筋をつかうので、

ちょっとした運動にもなりますよ
毎日、笑顔で笑って過ごすだけで、

免疫力を高めることができるんです

**********

いかがですか??

休校で急にお弁当を作らなければいけなくなったり、

家事が増えたママさんたちも多いことと思います。

 

手を抜くところは抜いて、ママもなるべくたくさん

睡眠を取れるようにしてくださいね!

 

今後もLINEでママに役立つ免疫力アップに役立つ情報を配信予定です!
 

是非お友達登録をお願いします♪

LINEお友達追加

関連記事

PAGE TOP