免疫力アップのセルフケア方法をお伝えします!

 

今日は簡単にできる

免疫力アップのセルフケアをお伝えします!

 

皆さんはご自分の足裏を揉んだことありますか?

足裏は『第2の心臓』と呼ばれています。

 

心臓から足まで血液が流れ再び血液を心臓まで送り出す

ポンプの役割をしています!

 

足裏には身体の重要なツボが集まっていて、

 

足裏を揉む

足ツボを刺激

全身のコンディションが整う

 

=免疫力アップに繋がります。

 

 

 

足の筋肉を鍛えたり、マッサージで血流を良くすることは

全身の血液循環を良くすることに繋がります

 

 

溜まりがちな老廃物の流して血液の流れを改善すれば

冷えも改善むくみもスッキリ!!

 

 

足裏だけでなく足首を回したり

ふくらはぎを揉んであげるとより効果がアップしますよ!!

 

 

【足裏マッサージのやり方】

※お風呂上がりなど血行の良い時にやってあげると効果がアップします。

 

クリームやオイルなどをつけて滑りを良くしてあげるのやりやすいですが

「そんなの塗って毎回できない!」くらいママは忙しいですよね。

 

 

滑りがないので少しやりにくいかもしれませんが、

何もつけずにそのまま押してもOKです!

 

 

息を吐きながら

親指の腹でゆっくり押してあげましょう

 

「イタ気持ちいい」と感じる程度の強さで押してあげてくださいね。

 

 

 

押してみて「ここ固いな〜」と思うところが老廃物が溜まっている証拠!

 

 

そこを重点的に押してあげるとほぐれてきます。

=老廃物が流れたということです

 

テレビを見ながら〜座った時に足裏を押してみる~でも大丈夫です。

少し揉んであげるだけでも血流が良くなって足が楽になりますよ!

 

 

足裏を揉んだ後は水分補給を忘れずに!

※お水か白湯が理想です

 

水分と一緒に老廃物が流れて体外に排出されます!

 

 

足裏のツボを刺激して老廃物が流れて血流が良くなることで

身体の不調は改善していきます!!

 

 

毎日少しでも揉んであげると代謝も良くなります!

 

簡単セルフケアで免疫力をアップしましょう!!

 

 

関連記事

PAGE TOP